生まれ変わり

生まれ変わり 第1話

Sun4_6

最近起こった奇妙な体験は、未だにわたしの中で消化しきれてないのですが、ただ書き留めておきたいという衝動だけが、数日たっても消えないのでブログに書くことにしました。

書くことを少しためらった理由は、この体験とは、わたし、そしてわたしたち家族の、全くの個人的な話でしかなく、人様が個人的な体験を読むことで、一体なにか得るものがあるだろうか?と思ったからです。

しかも個人的な体験とは、わたしたちにとっては、当の本人であるが故に、衝撃的な出来事でありましたが、それを読まれる第三者にとっては、同じ度合いでショックを感じられる、わたしが思うほどの“衝撃的な出来事”ではない可能性が高く、はたして読み物として面白いかどうかも、全く保証できないものと、まずはじめにお断りしておきたいと思います。

続きを読む "生まれ変わり 第1話" »

生まれ変わり 第2話

Sun4_5

なおこさんはスカイプでわたしに、なぜか人々の前世と今生の奇異な関わりについてお話をされていました。人の前世の話には、正直言ってちょっとだけ不可思議な匂いがあって好奇心はありますが、自分と関わっている人じゃない限り、全然知らない人の、しかも、過去生まで知りたいかと言ったら、知りたいとは思わないかも。だって人一人の今の人生を知るのも大変なのに、今のその人 X 過去の人生 = 膨大すぎる もん。

ハッキリ言って、わたしは夫の過去生にだって興味あるかと聞かれたら・・逆に知りたくないかもしれない。でも以前、うちの犬は過去に人間だったことがあったらしく、ロバート(うちの夫)ととても関係が深かった、と人に言われたことがあったのですが、いや~ それには、いくら夫の過去生に興味のないわたしでも、飼い犬の過去生には興味を持ちましたよ。

続きを読む "生まれ変わり 第2話" »

生まれ変わり 第3話

Sun4_4

ジェームスが失踪した当時、わたしの夫ロバートは24歳。大学を卒業し、大学院に入る前、しばし実家に戻っていた時でした。すぐ下の弟はエアフォースに入隊し、またロバートの姉はとっくに家から出ていたため、夫の母パッチーとロバート、そしてその頃まだ15歳だった、ジェームス・ルイスと唯一血のつながった息子、ケビンが一緒に居ました。

それにしてもジェームスの人生は、波乱万丈だったようですジェームスの父親はジェームスが12歳の時、娘(ジェームスの妹)が生まれてすぐ、家族を捨てて行方不明になりました。

続きを読む "生まれ変わり 第3話" »

生まれ変わり 第4話

Sun4_3

なおこさんと去年、初めてスカイプでお話した時から、わたしは、なおこさんには特殊な能力のある方だと、わたしのほんのちょっとだけある能力で感じていました。そのようなことを理解するのは、理屈では分析しにくいのですが、分かっていることが・・分かるんですよ、なんとなく・・分かります?

言葉じゃないのです。でも言葉でもあるのかな・・しかしですよ、言葉を通してスピリチュアルの声をお話してもらいます。と言っも、スピリチュアルな声というのは言葉を超えた、感覚的なものす。

続きを読む "生まれ変わり 第4話" »

生まれ変わり 第5話

Sun4_2

なおこさんからドゥーゲンのすぐ前の前世、つまり今ドゥーゲンとして生まれてくる前の人生で、ベトナムにいたことがあると言われても、なんと言いましょうか・・そんなことこれまで全く夢にも思ってみなかったことで、”寝耳に水”とか“狐につままれた気分”とか、あぁ これ以上ことわざもでてきません。

今なんとかその時の気持ちを言葉にしようと考えているのですが、でてこないわ。。。ので、奇声バージョンでその時の気分を表現してみたいと思います。

続きを読む "生まれ変わり 第5話" »

生まれ変わり 第6話

Sun4
夫から一冊の本が差し出されました。

umare6-1.jpg

プラトーンのリーダーによる、ベトナム戦争の回顧録です。古びた本で、本の真ん中くらいに詩織がはさんであります。

「この本にそのティーンエージャーの兵士のことが書いてあるから読んでごらん」

詩織の部分は、1969年7月3日に起こったベトナムでの戦闘の詳細でした。その本によると、夫の二度目の父ジェームス・ルイス・キャプテンが率いる、デルタと呼ばれるプラトーン(小隊)は、その戦闘で危機に陥っている場面でした。

続きを読む "生まれ変わり 第6話" »