困っている人にどのように親切にしてあげるか・・
それを子供に教えるのは、日頃の親の姿でしか伝えられないと思います。
と言っても、慈悲の心を子供に教えるなんてどうしたらいいのでしょう?
しかし、なんですねぇ、今は人の助けなんて必要ない人でも
いつ人のお世話にならなければ生きていかれない状態になるか分かりません。
« 2007年5 月 | メイン | 2007年7 月 »
困っている人にどのように親切にしてあげるか・・
それを子供に教えるのは、日頃の親の姿でしか伝えられないと思います。
と言っても、慈悲の心を子供に教えるなんてどうしたらいいのでしょう?
しかし、なんですねぇ、今は人の助けなんて必要ない人でも
いつ人のお世話にならなければ生きていかれない状態になるか分かりません。
テレビやビデオやゲームを子供にどう与えるか・・とても難しい問題だと思います。
単純に悪いものを与えない方針は、子供が小さい頃にはいいかもしれませんが
子供が大きくなったら、親のコントロールが効かなくなります。
一番いいのは、子供自身で正しい選択をできるようになるということですが
そのような子供に育てるのは、親は一体どうしたらいいのでしょう。。
ちなみに、うちは今でも試行錯誤中です。
マインドでクリエイトされるイメージって、意識できる以上に強力なものだと思います。
それが分かっている大人でさえ、マインドを自らコントロールすることは難しいでしょう。
そう踏まえて考えると、子供の中に潜在意識として埋め込まれてしまうイメージを
親が気をつけないで、市場に出回っているものをそのままポイポイ与えてしまうのは
農薬入りの野菜を食べさせるより、もっと危険だと考えるのは私だけでしょうか?
考察をしなくても暗記だけすればいい教育は、決して子供のベネフィットには
ならないということを 私たち親は自分たちの経験からハッキリと
身に沁みて感じているはずです。それでは、それに代わる教育とは?
自分たちの子供である次世代の子供たちには、幅広い知識と深い考察力を身につけ
身体も健康であり、そして社会性も身につけて欲しいものですね。
いい教育、または高度な教育を与えてあげるためには、お金がないとできない・・
と、あなたは諦めていませんか?我が家も私立に行かせるお金はなかったけど
私は全然諦めていませんでした。というか、お金を払って人に任せるより
自分たちで教育した方が、よっぽど高度な教育を与えてあげられると
そう確信してやってきました・・・
中途半端に教育ママをするから、人から後ろ指さされるんだ。
やるなら、人がビックリして目をひん剥いてしまうくらい
そして、人に有無を言わせないくらい、とことんやっちゃえっ!
でも、基本は子供にも親にも楽しくね♪
ちょっと禅問答のようでなんですが、将来、子供の教育のことで
心配しないですむ教育をするのに大切なこととは・・・
毎日、心配しないで、あなたのビジョンを信じてやっていくことです。
あ、そうそう、それにはビジョンが必要でした。はい
身体が大事なんです。頭の良い子を育てたかったら、まずは身体が大事なんです。
それをないがしろにして、子供に詰め込み教育をするなんて、まるで拷問。
成績がどうだと言う前に、目の前にいる子の健康状態が優れているかどうか
まずは、そのことに氣を留めて見る必要があるのではないでしょうか?
病気ではないということは、決して健康であるということではないのですから。
アレルギーを克服するには病院に連れて行く、というところから始まり
他にも様々な民間療法がありますよね。
でも、巷にこんなにも情報が飛び交っている中、本当に何が正しいのか?
なかなか見極めるのは難しいところです。
そこで、お母さんは一つの角度からの情報に偏らず、大局を見て
自分の子供には何をしてあげるのがいいのか、判断できる力を身につけ
そして、それを普段の生活に上手く取り入れなければいけません。
う~ん、家族の健康管理という母親の仕事って、そんなに簡単じゃないのですね。
地球温暖化が原因か、はたまた宇宙のプログラムなのか・・
どちらにしても、自然災害はこれからますます世界中で引き起こされてる
と、科学的な角度から、はたまたスピリチュアルな角度からも言われています。
その準備のために、私たちは一体毎日をどのように過ごせばいいのでしょうか?